DOWNLOAD : Bach/Ciaccona
バッハ「シャコンヌ」
2021年8月12日一部修正
Bach/Ciaccona
bars 01 to 24
(Chapter 1 / Archaic variations)
冒頭
冒頭~24小節
全段2小節で改行して構成が見やすくなっています
克明に運指を記録
解説文あり
漢字は弦の番号です
*はセーハを離すタイミングです
PDFファイル:2ページ
2021年8月12日一部修正
Bach/Ciaccona
bars 25 to 48
(Chapter 1 / Archaic variations)
アルカイック章の後半
25~48小節
二重ヘミオラ(仮説)について解説
漢字は弦の番号です
*はセーハを離すタイミングです
PDFファイル:2ページ
2021年8月12日一部修正
Bach/Ciaccona
bars 49 to 84
(Chapter 2 / Modern variations)
モダン章
49~84小節
音階にpやaを使う運指を克明に記録
12小節のグループ(仮説)など構成図に
漢字は弦の番号です
*はセーハを離すタイミングです
PDFファイル:3ページ
2021年8月12日一部修正
Bach/Ciaccona
bars 85 to 120
(Chapter 3 / Arpeggio variations)
アルペジオ章
85~120小節
ギターでのアルペジオ案
最後の終止形はカンパネラの効果も使います
漢字は弦の番号です
*はセーハを離すタイミングです
PDFファイル:3ページ
2021年8月2日更新
Bach/Ciaccona
bars 121 to 132
(Chapter 3 / Arpeggio variations)
アルペジオ章の終わりと主題再現
121~132小節
前半の締め
短調の前半部完結
漢字は弦の番号です
*はセーハを離すタイミングです
PDFファイル:1ページ
2021年8月2日更新
Bach/Ciaccona
bars 133 to 186
(Chapter 4 / 'Fest' variations)
フェスト(うたげ)章
133~168小節
長調へ転調
祭り・参集・饗宴のイメージ
漢字は弦の番号です
*はセーハを離すタイミングです
PDFファイル:3ページ
2021年8月12日更新
Bach/Ciaccona
bars 169 to 192
(Chapter 5 / 'Tenuto' variations)
フェスト(うたげ)章の最後から、テヌート章へ
169~192小節
音と内面の声の保持・持続が
蓄積・抱擁のイメージ
漢字は弦の番号です
*はセーハを離すタイミングです
PDFファイル:2ページ
2021年9月2日一部修正と運指変更
Bach/Ciaccona
bars 193 to 228
(Chapter 5~6 / 'Tenuto' variations, 'Sanctuary' variations)
テヌート章~聖域章
193~228小節
テヌート章の続きから短調へ転調
教会内陣イメージと祈りの「聖域」章へ
別紙「シャコンヌ3層構造仮説」(PDF)もぜひご覧ください
漢字は弦の番号です
*はセーハを離すタイミングです
PDFファイル:3ページ
2021年8月22日更新
Bach/Ciaccona
bars 229 to the end
(Chapter 6 / 'Sanctuary' variations)
聖域章~最後
229~257小節
厳粛な憂いの終盤
別紙「シャコンヌ3層構造仮説」(PDF)もぜひご覧ください
漢字は弦の番号です
*はセーハを離すタイミングです
PDFファイル:3ページ
2021年8月26日更新
Bach/Ciaccona
Hypothesis
about the 3 shells structure on Chessboard
シャコンヌ3層構造仮説
8マス×8マス(チェス盤)に
配列したときの3層構造に見られる
教会内陣イメージと
巨大ヘミオラ構造について
PDFファイル:3ページ
画面表示向きHTML
2021年7月16日更新
Hemiola
ヘミオラについて
ルネサンスから古典派のリズム遊び「ヘミオラ」
ことばの意味も含め解説
PDFファイル:2ページ
ギタリスト北口功のページ
Copyright (C)2004-2021, IsaoKitaguchi, All rights reserved.